この日は10月29日。死者の日まであと4日。朝からのんびりお散歩をしていると、昨日まではなかったはずの骸骨の絵が増えていて、街が少しずつ「死者の日」の表情に変わっていくのを感じました。
おしゃれなオーガニック市場へ
朝からオープンしているオーガニック市場へ。
オーガニック!オーガニックおばさん(自分)が喜ぶ場所です。



本当はテハテを飲みたかったのですが、店主不在で断念。代わりにチョコラテをいただきました。

ココアベースにお湯と牛乳を入れて、その場で混ぜて作るスタイル。ボウルいっぱいの量でしたが、意外とスルスル飲めてしまいました。最初は薄めですが、だんだん味が濃くなっていくのも楽しい。

モンテ・アルバンのツアーへ
この日はGetYourGuideで手配したツアーで、古代遺跡モンテ・アルバンへ。ホテル前から送迎してくれて、とても楽でした。
モンテ・アルバンの標高は1,940m。酸素が薄い上に、巡るのには結構歩く必要があります。これから行く方は絶対に動きやすい服装がおすすめです。
ガイドさんの英語が、スペイン語寄りの巻き舌英語で聞き取れなすぎて、説明は何もわからんかったのですが(笑)とにかく壮大な景色に感動でした。



kiyo cafeでひと休み
オアハカ中心地に戻り、kiyo cafeへ。ショップ併設のとても可愛いカフェでした。


エスプレッソトニックと、ハムとチーズのクロワッサンを注文。ぎゅっと焼かれたタイプで、個人的にはもう少しふわふわが好みでした。


旦那はキッシュを注文。コーン入りで、生地も分厚く、想像以上にずっしり。普通に美味しかった。
雑貨屋「Aripo」でお買い物
帰りに再びAripoへ。オアハカで採れたオニキスで作られた小物入れを購入しました。アクセサリー入れやお香立てに使う予定。丁寧な包装と、可愛いショップバッグにも大満足です。


Lavadura de ollaでディナー
夜はNetflixの「腹ぺこフィルのグルメ旅」番組で紹介されていた「Lavadura de olla」へ。



楽しみにしていたお料理。

これはこのお店の名物、トマトのマリネ。何種類ものトマトが均一にカットされていて、下の方にはビーツのソースが敷かれています。みずみずしい、いろんな食感。野菜って美味しいんだなあ〜ってしみじみ。

これはかぼちゃとエビのタマレ。ちまきのように葉に包まれていて、中にはすりつぶした甘いかぼちゃにスパイスが。エビのだしも感じる、少しスパイシーだけど優しいお味。

カリフラワーとエビのモレ。カリフラワーがしょっぱいドーナツのようなものと一体となって揚げられてる。その横にはプリップリのエビが!エビは下処理が完璧で、端から端まで余すことなく食べられるようになっていました。
どれも本当に美味しかった!オアハカらしい、どこか懐かしさを感じるようなお店で、本当に素晴らしい体験でした。
帰り道もパレード
帰り道にパレードに遭遇。オアハカでは至る所でパレードに出会います。通りすがりにお菓子をくれることも。なんて楽しい街なんだ。

ワンちゃんまで仮装していて(させられていて?)、思わず笑ってしまいました。


